第34回企画展「“みらい”の羊羹~わくわくシェアする羊羹~」

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2015年04月01日(水)〜2015年08月03日(月)
★開催場所・会場
東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)
終了芸術・デザイン

ifs未来研究所を企画協力にお迎えし、須藤玲子氏、グエナエル ニコラ氏、渡邉良重氏の3名のクリエイターとともに、「ちょっと未来の、和菓子のある暮らし」を思い描いた、あたらしい羊羹をおつくりしました。

テキスタイルデザインのように、生活を彩る羊羹。
扇のように、手軽に手にとることができる羊羹。
物語のように、想像を膨らます羊羹。

見た目も楽しみ方も、それぞれ異なる魅力を持っていますが、
そこに込めた共通の想いは、「わくわくシェアする」よろこびです。

本展を通して、羊羹を大勢で楽しむ、「ちょっと未来の」暮らしの場面をご想像いただき、
皆様にとってより和菓子が身近に感じるきっかけとなりますことを願っています。

出典 toraya-group.blogspot.jp

開催地 東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)
開催期間 2015年04月01日(水)〜2015年08月03日(月)
ホームページ http://toraya-group.blogspot.jp/2015/04/blog-post_3.html
備考 ■場所 とらや 東京ミッドタウン店内 ギャラリー 東京都港区赤坂9-7-4 D-B117 東京ミッドタウン ガレリア地下1階 ■会期 2015年4月1日(水)~8月3日(月) ■時間 11:00~21:00(店舗営業時間と同じ) 無休(東京ミッドタウン休業日に準じる)
関連URL ■ニュース記事 http://openers.jp/article/945750

情報更新日:15/06/19

羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を型(羊羹舟)に流し込み寒天で固めた和菓子である。

寒天の添加量が多くしっかりとした固さの煉羊羹(ねりようかん)と、寒天が少なく柔らかい水羊羹(みずようかん)がある。また、寒天で固めるのではなく、小麦粉や葛粉を加えて蒸し固める製法もあり、これは蒸し羊羹と呼ばれる。単に「羊羹」と称した場合は煉羊羹を指す事がある。

煉羊羹は糖度が高いので、真空パックなどの適切な状態であれば常温で一年以上の長期保存が可能なものが多い。この特徴を生かして非常食としても販売されているものもある。

歴史

もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類であった。南北朝時代に北魏の捕虜になった毛脩之が

...

「羊羹」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2015年5月30日21:38 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/羊羹

東京の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

東京のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP