【大阪】トーベ・ヤンソン生誕 100 年記念 「MOOMIN!ムーミン展」

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2014年12月11日(木)〜2014年12月25日(木)
★開催場所・会場
あべのハルカス(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)
【大阪】トーベ・ヤンソン生誕 100 年記念  「MOOMIN!ムーミン展」
終了芸術・デザイン

2014 年は「ムーミン」童話の原作者トーベ・ヤンソンの生誕 100 年の記念すべき年です。
母国フィンランドでの回顧展、イベントの開催や生誕記念品の発売等々、トーベのマルチアーチストとしての多彩な才能とムーミンの魅力が再認識される年になります。
トーベ・ヤンソンは 1914 年8月9日、フィンランドの首都ヘルシンキでスウェーデン系フィンランド人として生まれました。母はグラフィックアーティスト、父は彫刻家という芸術一家の3人兄弟の長女でした。家計と生活の両方を支えながらいつもおおらかな母と、しっかり者の妻のお陰で自由な夢想家として生きた父の姿は、童話の中のムーミンママとムーミンパパに重なります。ヤンソン一家は夏になると、サマーハウスとして島で過ごし、天衣無縫の幸せな記憶がムーミン童話に色濃く影響を与えています。
パートナーだったトゥーリッキ・ピエティラとペッリンゲ群島沖のクルーブ・ハル島に、アトリエを建て多くの創作活動を行いました。
ムーミン童話は、様々に起こる自然界の出来事との共生がテーマとなっています。北欧フィンランドでトーベ自身が体験したり、見たものをモチーフとして描いています。本展ではタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館が所蔵するムーミンのオリジナル原画、習作、スケッチなど約 200 点を通して、奥深いムーミン世界の魅力をお届けします。

出典 www.moomin.co.jp

開催地 あべのハルカス(大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43)
開催期間 2014年12月11日(木)〜2014年12月25日(木)
ホームページ http://www.moomin.co.jp/tove100anniv/toei_moomin_houdou.pdf
備考 【会場】 あべのハルカス近鉄本店 ※上記情報は2014/01/17時点での情報です。開催会場及び日程が変更となる場合がございます。 【展示構成】 本展は、トーベがムーミン童話の挿絵として描いた原画・習作を「ムーミン谷の四季」 「ムーミン谷の風景」「ふしぎな生きものたち」「ムーミン谷に起こる自然現象」の テーマに沿って構成します。四季に応じた暮らし、厳しい自然現象への向き合い方 など、そこに描かれる自然との共生というテーマは、愛らしいだけでは無いムーミンの世界の奥深さを感じていただけることでしょう。 1.ムーミン谷の四季 2.ムーミン谷の風景 3.ふしぎな生きものたち 4.ムーミン谷に起こる自然現象

情報更新日:14/02/27

大阪の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

大阪のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP