【熊本】岩合光昭写真展「ねこ」

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2014年07月23日(水)〜2014年08月24日(日)
★開催場所・会場
熊本県立美術館分館
終了芸術・デザイン

「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と語る写真家・岩合光昭。私たちの身近に暮らすネコたちの表情豊かな姿を写し出すその写真は、幅広い層から絶大な人気を集め人々の心をとらえてやみません。

『岩合光昭写真展~ねこ~』は、岩合光昭の40年以上に及ぶ写真家人生の中で、日本国内外を問わずに撮り続けてきたネコたちを一堂に集めた展覧会です。

旅先で出会ったネコたちとあたかも会話を交わしながら撮影したような作品には、自由で、愛らしく、誇り高い“ねこ”たちが見事に活写され、見るものに得もいわれぬ温かい気持ちを運んでくれます。
岩合ネコ・ワールドの決定版ともいえる本展は、見るものに至福の時間を提供してくれることと確信いたします。

出典 www.crevis.co.jp

開催地 熊本県立美術館分館
開催期間 2014年07月23日(水)〜2014年08月24日(日)
ホームページ http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_005.html
備考 【構成】 Chapter 1 生きることは動くこと —In My Life— 日本のみならず、世界中のネコたちが見せてくれる様々な表情やしぐさ、動きなど、 ネコの面白くどこか不思議な世界に迫ります。 Chapter 2 .暮らしの中で —With People— 人間とネコははるか昔から強いきずなで結ばれてきました。人間とネコとの交流は日本のみならず、世界中のどの地域でも見ることができる世界共通の関係です。 どこかおかしくも、心温まる人間とネコの交流を是非ご覧ください。 Chapter 3 「海(かい)ちゃん」(物語) 海ちゃんは、若き日の岩合夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別なネコ。イワゴーファンの間では大人気のネコで、書籍も刊行されています。子ネコからやがて母親になっていく海ちゃんの成長の過程、ネコと人との心の交流を、愛情あふれる写真と文章でご覧ください。 Chapter 4 田代島のねこたち 田代島(たしろじま)は、三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ有人島の1つ。「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われている。近年はネコが多い島として知られ、「ネコの島」「猫の楽園」などと紹介され、ネコを目当てとした観光客が多数訪れている。岩合氏が見つけたハート型のしっぽを持つキュートなネコも登場!
関連URL ・熊本県立美術館分館 周辺地図 http://branch.museum.pref.kumamoto.jp/html/annai/map.php

情報更新日:14/04/11

熊本の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

熊本のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP