【御船山楽園】武雄のあかりめぐり 2020

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2020年07月22日(水)〜2020年11月08日(日)
★開催場所・会場
御船山楽園(佐賀県武雄市武雄町武雄4100)

チームラボ かみさまがすまう森

終了芸術・デザイン

平成27年(2015)に武雄温泉楼門100周年を記念して始まった「武雄のあかりめぐり」は、今年で6回目を迎えます。

国指定の名勝地「御船山楽園」、「武雄神社・武雄の大楠」、「武雄温泉楼門・新館」、「武雄市図書館・武雄市こども図書館」、「佐賀県立宇宙科学館《ゆめぎんが》」、「武雄市役所」が会場になります。様々なあかりで彩られた観光名所が昼間とはまた違った表情を見せてくれます。

※ライトアップの期間・時間は、会場によって異なります。


連続する生命

1845年(江戸後期)に50万平米にも及ぶ敷地に創られた御船山楽園。敷地の境界線上には、日本有数の巨木である樹齢3000年以上の神木の大楠があり、庭園の中心には樹齢300年の大楠がある。そのことからわかるように、古来より大事にされてきた森の一部を、森の木々を生かしながら造った庭園であることが想像できる。庭園と自然の森との境界は曖昧で、回遊していく中でいつのまにか森に入り込んだり、けもの道に出くわしたりする。

森の中には、超自然的に積み重なった巨石の磐座(いわくら:日本に古くからある自然崇拝(アニミズム)の一種)であったであろう祠がまつられている。また、後に奈良の大仏をつくる名僧行基が約1300年前に御船山に入山し五百羅漢を彫ったとされており、森の中の洞窟の岩壁には、行基が直接彫ったと伝えられる仏が今も残る。

長い長い時間の中で形作られた巨石や洞窟、森、それぞれの時代ごとに人々がそこに意味を見出し、それが千年以上積み重ねられて御船山楽園はあるのだろう。そして、今なお続く自然と人との営みが、庭園と森の境界が曖昧な、この居心地の良く美しい文化的遺産を生んでいるのだ。

私自身、庭園と森との境界の曖昧な場で道を失いさまよっている時に、自然と人との営みの、長く続いてきた境界のない連続性の上に自分の存在があることを感じることができた。だからこの広大な庭園と森の中を迷い込んで行くような展覧会を行いたいと思ったのだ。

自分という存在は、何十億年という圧倒的な時間の長さの、永遠に繰り返されてきた生命の生と死の連続性の上にある。しかし、日常では、なかなかそれを知覚することが難しい。人間は自分の人生より長い時間を認知できないのだろう。時間の連続性に対して、認知の境界があるのだ。

森を探索していた時、圧倒的に長い年月をかけて形作られた巨石や洞窟、そして森そのものの形こそが、長い時間を知覚できる形そのものであると知った。それらの形こそが、時間の連続性に対する認知の境界を超えられるものだと考えたのだ。


チームラボは、「Digitized Nature」というプロジェクトを行っている。非物質的であるデジタルテクノロジーによって「自然が自然のままアートになる」というプロジェクトだ。

自分の時間を超越した長い時を持つ森や庭そのものの形をそのまま使い、作品群にすることで、時間の連続性に対する認知の境界を越えて、長い長い生命の連続性の上に自分の存在があることを感じる場を創ることができるのではないかと思ったのだ。そしてこの場に「長い生命の連続性」を表現することを試み、現代においてもまた、この場所に意味を積み重ねていきたいと思う。
チームラボ

出典 www.teamlab.art

開催地 御船山楽園(佐賀県武雄市武雄町武雄4100)
開催期間 2020年07月22日(水)〜2020年11月08日(日)
料金 大人 1,200円   中高生 800円  小学生600円  未就学児 無料 ※チームラボ公式チケットサイト/ローソンで販売 ※会期中は会場でも販売します。 ※大人のみ土日祝+200円
お問い合わせ先 御船山楽園ホテル TEL 0954-23-3131
ホームページ https://www.mifuneyamarakuen.jp/
備考 ・7月22日(水)~9月13日(日) 19:00~22:30 ・9月14日(月)~10月11日(日) 18:00~22:30 ・10月12日(月)~11月8日(日) 17:00~22:30 ※入場は第一入門口及び開園の1時間30分後より第二入門口も利用可能。いずれも入場は開園時間の30分前まで。

情報更新日:20/10/14

チームラボ株式会社teamLab Inc.)は、東京都千代田区に本社を持つ、デジタルコンテンツ制作会社である。

ウルトラテクノロジスト集団を自称し、プログラマ、エンジニア、数学者、建築家、絵師、ウェブデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、編集者など、デジタル社会の様々な分野の専門家から構成されている。芸術的な表現を主体としたコンテンツ制作を得意としている。

概要

2001年に東京大学と東京工業大学の大学院生ら5名によって設立され、創業期は、WEB開発と共にレコメンデーションエンジンなど独自技術の製品開発、デジタルアートの制作を手がけていた。

2002年8月、チームラボ株式会社に組織変更

「チームラボ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2020年9月06日14:28 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/チームラボ

出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/チームラボ

佐賀の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

佐賀のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP