「ピンボケの影像」

※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください

★開催日・期間
2020年11月05日(木)〜2020年11月19日(木)
★開催場所・会場
神戸アートビレッジセンター

若手芸術家支援企画2020

「ピンボケの影像」

出典 : www.kavc.or.jp

取得日: 2020/10/26

終了芸術・デザイン

神戸アートビレッジセンター(KAVC)では、シルクスクリーン技法を用いる美術作家、大八木夏生と勝木有香による展覧会「ピンボケの影像」を開催します。

大八木は街でふと気になったものを撮影し、そのスナップ写真をモチーフに制作しています。シルクスクリーンのほか、カッティングシートやアクリル絵の具などの幅広い素材と技法を用いて、重層的かつ軽やかな平面作品を生み出しています。勝木は映像やアニメーションの「動き」に着目して制作しています。動画から抜き出した動作の輪郭をなぞり、そこから生まれた曲線を多重化することで時間の層を可視化し、形として捉えることのできない存在を描き出しています。

カラフルな色面と、モノクロームな曲線で展開する2人の作品は一見すると対照的です。一方で、自身の「記録する」行為の正体を、いくつもの素材や技法で明らかにしようとする大八木と、「動き」というテーマを軸に、試行錯誤を繰り返しながら自身の心情の正体に迫る勝木は、どちらも「正体」を追い求めて制作している点で共通しています。正体に迫り、イメージが幾多にも重ねられ複雑化された2人の作品画面は、私たちに強烈な印象を与え、見えない主体への想像を掻き立てます。

本展で大八木は新開地で撮影した写真をもとに新作を制作し、勝木は新たな試みとして当センター1階の大きな窓ガラスに作品を描きます。新開地という雑多な街の中、そして様々な特性をもった人々が集まるこの場所で、2人の作家はどのようなイメージを浮かび上がらせるのでしょうか。是非ご高覧下さい。

出典 www.kavc.or.jp

開催地 神戸アートビレッジセンター
開催期間 2020年11月05日(木)〜2020年11月19日(木)

イベントによっては、期間中でも休みの日がある可能性があります。必ず公式ページでご確認ください。

ホームページ https://www.kavc.or.jp/
料金 無料
お問い合わせ先 神戸アートビレッジセンター Tel:078-512-5500
出演者 出展作家:大八木夏生、勝木有香
備考 【関連イベント】 ◎オープニングトーク 日時:11月7日(土)18:00-19:00 出演:大八木夏生、勝木有香、岡村有利子(神戸アートビレッジセンター 美術担当) 料金:無料

情報更新日:20/10/26

兵庫の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧

兵庫のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
PAGE TOP