おじいさんやおばあさんの 子どものころの暮らし

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2020年07月18日(土)〜2020年12月13日(日)
★開催場所・会場
栃木県立博物館(栃木県宇都宮市睦町2-2)

洗濯板・たらい 人文系 民俗部門テーマ展

終了芸術・デザイン

おおよそ大正から昭和40年代頃までに使われた生活用具類とともに、栃木の魔よけ、疫病よけ、平癒祈願の事例を紹介します。
 何事も手仕事が中心だった頃に比べて、昭和時代の中頃には特に科学技術の進展が著しく、生活は大変便利になりました。しかし、かつての暮らしは不便なだけではありません。人や自然と密接につながりながら工夫をこらした生活に、学ぶことも多くあります。生活用具類の大きな変化を確認しながら、当時の暮らしを振り返っていただきたいと思います。
  また、現在、新型コロナウイルスの流行に私たちが大きな影響を受けているように、先人たちもさまざまな災いや病に向き合ってきました。魔よけなどとして、これらをさけようと試みている色々な事例も紹介します。
 大昔ではないけれど、今とも異なる50年以上前の暮らし。初めて見るもの、なつかしいものを前に、新しい発見があるかもしれません。さまざまな世代の皆様にご覧いただければ幸いです。

出典 www.muse.pref.tochigi.lg.jp

開催地 栃木県立博物館(栃木県宇都宮市睦町2-2)
開催期間 2020年07月18日(土)〜2020年12月13日(日)
料金 ・一般 260円 ・大学生、高校生 120円 ・中学生以下無料
お問い合わせ先 TEL 028-634-1312 (直通)
ホームページ http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/

情報更新日:20/11/05

栃木の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

栃木のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP