【静岡】古代エジプト展

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2021年07月10日(土)〜2021年09月05日(日)
★開催場所・会場
静岡県立美術館(静岡県静岡市駿河区谷田53−2)

天地創造の神話

開催中芸術・デザイン

古代エジプト神話の世界へ

世界の始まりは混沌とした原初の海「ヌン」であった。
その海から、すべてのものが生まれ、育まれた。
しかし、世界の終りがやってくると、すべてのものは再び原初の海へ飲み込まれていく…。


古代エジプトの神話には、このように壮大な生と死のサイクルが描かれていたことをご存知でしょうか?


本展では、そんな古代エジプト人が信じた「天地創造と終焉の物語」を、ドイツ・ベルリンにある、「ベルリン国立博物館群エジプト博物館」のコレクションの中から選りすぐった約130点の作品で展覧いたします。


展示構成は、第1章「天地創造と神々の世界」第2章「ファラオと宇宙の秩序」第3章「死後の審判」というテーマで、古代エジプトにおいて世界はどのように生まれたと考えられていたか、日本では単なる王様という印象を持たれていることが多いファラオが担った最重要の役割とは何だったのか、そして、古代エジプトの人々は死後どのようになると信じていたのか、をご紹介いたします。



また、各章で異なった空間演出を施すことで、古代エジプト時代の雰囲気を味わっていただくと共に、オリジナルアニメーションで古代エジプト神話の一部を紐解きます。オリジナルアニメーションの主役は、大人気俳優の荒牧慶彦さんが扮する「アヌビス」。皆さまが古代エジプト世界で迷子にならないよう、しっかりとご案内いたします。

さぁ、かつてない古代エジプト神話の世界を、どうぞお楽しみください。

出典 egypt-ten2021.jp

開催地 静岡県立美術館(静岡県静岡市駿河区谷田53−2)
開催期間 2021年07月10日(土)〜2021年09月05日(日)
時間 10:00~17:30 (入室は17:00まで)
料金 特別展専用券 ◆一般 1,800円 ◆大・専門 1,440円 ◆65歳以上 1,440円 ◆中(都外)・高 900円 ◆小・中(都内) 900円
お問い合わせ先 TEL 054-263-5755
ホームページ https://egypt-ten2021.jp/
備考 休館日 月曜日(祝日の場合開館・翌日休館) ※詳細はカレンダーをご覧ください

情報更新日:20/11/24

古代エジプト(こだいエジプト、英: Ancient Egypt; 阿: مصر القديمة‎)は、古代のエジプトに対する呼称。具体的に、どの時期を指すかについては様々な説が存在するが、この項においては紀元前3000年頃に始まった第1王朝から紀元前30年にプトレマイオス朝が共和制ローマによって滅ぼされるまでの時代を扱う。

概説

エジプトは不毛の砂漠地帯であるが、毎年春のナイル川の増水で水に覆われる地域には河土が運ばれて堆積し、農耕や灌漑が可能になる。この氾濫原だけが居住に適しており、主な活動はナイル河畔で行われた

「古代エジプト」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2020年8月24日14:03 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/古代エジプト

出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/古代エジプト

静岡の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
[静岡の芸術イベント]【静岡】古代エジプト展
芸術
2021-07-10(土)〜2021-09-05(日)

[静岡の芸術イベント]【静岡】古代エジプト展

古代エジプト神話の世界へ 世界の始まりは混沌とした原初の海「ヌン」であった。 その海から、す...
Ad

静岡のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP