折れてひろがる―屏風の世界―

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2020年11月28日(土)〜2021年02月14日(日)
★開催場所・会場
佐賀県立博物館・美術館(佐賀県佐賀市城内1-15-23)

コレクション展

終了芸術・デザイン

屏風は、「風を屏(ふせ)ぐ」と書くように、衝立などと同様に風除けのための調度品であるとともに自由に空間を仕切り、屋内を彩ることができる装飾品でもあります。屏風は中国に始まり、日本には7世紀にもたらされ、現存しているものでは8世紀に制作された「鳥毛立女屏風(とりげりつじょびょうぶ)」が正倉院に保管されています。

屏風はもともと、1扇(いっせん、1枚)に1つの絵を描いていたものが、鎌倉時代に2扇(2枚)で1図となり、室町時代には1枚の大画面で描くようになりました。折ることで絵に立体感や見え方の変化が生まれ、鳥獣や四季、景観、風俗、歴史事象など様々なものが大画面に描かれて、芸術性を高めていきました。近現代では、岩絵具のような日本の伝統的な絵具を用いる日本画だけでなく、染織や油絵など他の様々な芸術の分野で「折れてひろがる」形態をうまく利用した新たな作品が生まれています。

本展では、当館が所蔵する近世から現代までの屏風を展示します。江戸時代の代表的な画家、長沢蘆雪(ながさわろせつ)による迫力ある《唐獅子図屏風(からじしずびょうぶ)》や、一年を通して耕作する様子を描いた長谷川雪旦(はせがわせったん)《四季耕作図》、有明の海を抽象的に表現した小川泰彦(おがわやすひこ)《染色屏風 深蒼(しんそう)》など、屏風を通してひろがる様々な作品の世界を御覧ください。

出典 saga-museum.jp

開催地 佐賀県立博物館・美術館(佐賀県佐賀市城内1-15-23)
開催期間 2020年11月28日(土)〜2021年02月14日(日)
時間 9時30分から18時
料金 無料
お問い合わせ先 TEL 0952-24-3947
ホームページ https://saga-museum.jp/museum/
備考 休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 12月29日(火曜日)~31日(木曜日)  ※年始は1月1日(金曜日・祝日)より開館しています。

情報更新日:20/12/09

佐賀の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

佐賀のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP