暮らしのうつりかわり ~魅せます!土人形 素朴な造形美の魅力 ~

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2021年01月23日(土)〜2021年03月21日(日)
★開催場所・会場
岡崎市美術博物館(愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地)

企画展

終了芸術・デザイン

働き終えた道具たちの年に一度の晴れ舞台<暮らしのうつりかわり>の季節が、今年もやってまいりました。昔の生活道具を紹介しながら、私達の暮らしがどのようにかわってきたのかをたどるこの展覧会も9回目を迎えます。相変わらず美術博物館収蔵庫のなかで、ガラクタだの粗大ゴミだのと揶揄され、何かと肩身の狭い思いをしているモノたちです。しかし、これらの道具だって、寄贈していただいた皆さまによって築き上げられた大切な岡崎の文化遺産になるのです。そして、展示することで、ささやかながら美術博物館から寄贈者の皆さまへ感謝の気持ちを伝えたいと思います。
会場には明治から大正、昭和にかけてのいろいろな道具を集めました。また、今回は、粘土を焼成して彩色した土人形を一堂に紹介します。土人形は節句物、縁起物として日本各地で作られ、かつては庶民の間で子どもの誕生や成長の節目ごとに買い足された郷土玩具でした。収蔵する全国各地の土人形を紹介しながら、素朴で郷土色豊かなその魅力に迫ります。
令和の時代になって、収束がみえないコロナ禍にあって、私達一人ひとりが日々の暮らしや社会を再認識し、見直す状況に迫られています。昔の道具から生活の違いや変化、先人達の生活の知恵と工夫をくみ取り、少しでも今を乗り切るためのきっかけにしていただければ幸いです。

出典 www.city.okazaki.lg.jp

開催地 岡崎市美術博物館(愛知県岡崎市高隆寺町字峠1番地)
開催期間 2021年01月23日(土)〜2021年03月21日(日)
時間 10:00から17:00まで (最終の入場は16時30分まで)
料金 ・一般 [高校生以上]  300円 ・小中学生 150円 *未就学児は無料 *岡崎市内在住・在学の小中学生は無料(在住・在学が証明できるものを提示) *各種障がい者手帳の交付を受けている方及びその介助者1名は無料 *展覧会限定フリーパス「Limi-pass (リミパス)」は400円で販売
お問い合わせ先 TEL 0564-28-5000
ホームページ https://www.city.okazaki.lg.jp/museum/index.html

情報更新日:20/12/22

愛知の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

愛知のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP