培広庵コレクション 「雪月花~美人画の四季~」

※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください

★開催日・期間
2014年09月28日(日)〜2014年11月10日(月)
★開催場所・会場
豊橋市美術博物館(愛知県豊橋市今橋町3番地の1)
終了芸術・デザイン

美人画は、近世の風俗画や浮世絵を源流として花開き、大正期から昭和初期にかけて最後の輝きを放ちました。本展では、日本の美しい四季になぞらえて、上村松園、鏑木清方、伊東深水、北野恒富、中村大三郎、広田多津など美人画の秀作約70点を春・夏・秋・冬のテーマに添って紹介します。

出典 www.toyohaku.gr.jp

開催地 豊橋市美術博物館(愛知県豊橋市今橋町3番地の1)
開催期間 2014年09月28日(日)〜2014年11月10日(月)

イベントによっては、期間中でも休みの日がある可能性があります。必ず公式ページでご確認ください。

ホームページ http://www.toyohaku.gr.jp/bihaku/exhivision/tenrankai.html
料金 [観覧料=一般・大学生800(600)円 小・中・高生400(300)円]

情報更新日:14/03/14

美人画(びじんが)は、一般に女性の容姿や内面の美しさ、いわゆる女性美をモチーフにした絵画のことを指す。このような人物画は古今東西にあるが、美人画という用語は日本発祥の呼び方で、主に東洋画を指す。多くは江戸時代の浮世絵の流れを汲んでいるが、洋画であっても同じ主題のものであれば美人画と呼ぶ。

概要

美人画とは単に美しい女性をモチーフにした絵画だという概念に囚われがちだが、『広辞苑』では「女性の美しさを強調し」という抽象的表現で規定されており、『新潮世界美術辞典』(新潮社、1985年、ISBN 4107302067)では「女性の容姿の美しさ」と、『現代日本美人画全集 名作選Ⅰ』(関千代 著、集英社、1979年)では「女性の中にある美」を探究しモチーフとしたものと定めてあり、必ずしも美人を描いたものという定義だけでその本質を表現できるものではない

...

「美人画」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2013年7月25日18:48 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/美人画

愛知の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧

愛知のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
PAGE TOP