宮崎の化石を観察しよう

※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください

★開催日・期間
2014年06月29日(日)
★開催場所・会場
宮崎県総合博物館(宮崎県宮崎市神宮2丁目4番4号)
開催地 宮崎県総合博物館(宮崎県宮崎市神宮2丁目4番4号)
開催期間 2014年06月29日(日)
ホームページ http://www.miyazaki-archive.jp/museum/event/situ03.html
料金 無料
備考 実施日:6月29日(日) 時間:10:00~12:00 対象:小・中・高・一般 定員:25名 実施場所: 研修室2 申込期間: 6月1日(日)~6月15日(日) 講座申込みフォーム(https://www.interproserver.com/museum/moushikomi/

情報更新日:14/03/31

化石(かせき、英語:fossil)とは、地質時代に生息していた生物もしくはその活動の痕跡を指す。

多くは、古い地層の中の堆積岩において発見される。化石の存在によって知られる生物のことを古生物といい、化石を素材として、過去の生物のことを研究する学問分野を古生物学という。

資料としての化石は、1.古生物として、2.堆積物として、の二重の性格を併せもっている。

でき方と産出状況

化石は、過去の生物の遺骸や遺跡が、何らかの形で地層の中から発見されたものである。

遺骸が地層にとじ込められたのち、肉などの軟質部は通常、化学変化により失われる。したがって化石には動物の骨や殻、歯などの固い組織の部分を主として、それらが鉱物に置換されて残っているものが多いが、木の葉や恐竜をはじめとする動物の皮膚や羽毛の型が残っているもの

...

「化石」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2013年7月25日15:51 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/化石

宮崎の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧

宮崎のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP