陶芸作家展2014

※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください

★開催日・期間
2014年05月03日(土)〜2014年05月06日(火)
★開催場所・会場
セラミックパークMINO(岐阜県多治見市東町4-2-5)
終了芸術・デザイン

◆陶芸作家作品展示販売
美濃に現存する2名の人間国宝をはじめ、岐阜県重要無形文化財保持者、多治見市、瑞浪市、土岐市の各指定無形文化財保持者から、次世代を担う若手まで、112名が出品する本事業メインコンテンツです。

◆美濃古陶展
桃山時代から江戸後期にかけて美濃の地で創られた古陶を展示します。現代まで続く技術・文化の系譜をご覧ください。

◆イベントステージ 若手女流作家実演ステージ
時代を拓く感性と視点、そして高度な技術を併せ持つ美濃陶芸作家
今回は若手作家、特に女流陶芸作家にスポットを当てた実演ステージを行います。

出典 www.cpm-gifu.jp

開催地 セラミックパークMINO(岐阜県多治見市東町4-2-5)
開催期間 2014年05月03日(土)〜2014年05月06日(火)

イベントによっては、期間中でも休みの日がある可能性があります。必ず公式ページでご確認ください。

ホームページ http://www.cpm-gifu.jp/index.php

情報更新日:14/04/25

陶芸(とうげい、英: Pottery)とは、粘土を成形して高温で焼成することにより陶磁器などをつくる技術のこと。焼きものとも呼ばれる。生業として陶芸を行う者を陶工もしくは陶芸家と呼ぶ。

焼きものは施釉しない土器(および高温で焼成したせっ器)と、施釉した陶磁器(陶器と磁器)とに大別されるが、この区分には地域や文化によりばらつきがあり、欧米では施釉されたものもせっ器(ストーンウェア)に含み、また中国では土器と陶器を区別しない。

造形方法には手びねり、型を用いて土の形を整える方法、轆轤(ろくろ)の上に置き手足や機械で回しながら両手で皿や壷などの形を作っていく方法などがある。焼き方には、窯を用いない「野焼き」や、七輪を用いる「七輪陶芸」などという手法もある。土の種類やこね方、釉、そして焼く温度など、様々な要素が作品に貢献する。したがって、世界中にいろいろな技法が存在する。

陶芸は人類の最も古いテクノロジーおよび芸術形式のうちの1つであり、今日もなお主要な産業であり続けている。考古学者たちのよる定義では、人形などの器ではないものや、轆轤によって作られたのではないものは、同様の過程で、恐らくは同じ人々によって作られたセラミックス製品であっても陶芸品に含めない傾向がある。

「陶芸」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2013年9月22日10:42 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/陶芸

岐阜の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧

岐阜のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP