「逆賊の日本史」

※情報は変更等がございますので、お出かけ前に必ず公式サイトなどでご確認ください

★開催日・期間
2020年12月01日(火)〜2021年01月27日(水)
★開催場所・会場
大阪城天守閣(大阪府大阪市中央区大阪城1-1)

企画展示

終了芸術・デザイン

 日本の歴史には「逆賊」される人物が数多く登場します。善が悪を滅ぼすことによって歴史が発展してきたと考える立場からいえば、逆賊は歴史の脇役、引き立て役でしかありません。

 しかし、逆賊という汚名は対戦相手との力関係や世間の評判によって決まるところが大きく、また、下位者が上位者をしのぐ「下剋上」の戦国時代には逆賊の悪評をものともしない人物が乱世をかけめぐりました。幕末・明治維新の動乱の時代には、「逆賊」と「義賊・忠臣」の逆転が何度も起きています。文芸の世界では、魅力的な逆賊が庶民の心をとらえることも多くありました。

 今回の展示では、こうした逆賊たちに注目します。戦国期や幕末・維新期を中心に、大阪城天守閣が収蔵する屏風絵や錦絵、古文書などの資料を駆使しつつ、悪役・敵役のイメージが強い逆賊たちの活躍、虚実入り混じった人物像や意外な魅力、同時代や後世の評価など紹介します。

出典 www.osakacastle.net

開催地 大阪城天守閣(大阪府大阪市中央区大阪城1-1)
開催期間 2020年12月01日(火)〜2021年01月27日(水)
時間 開催時間 09:00~17:00
料金 ・大人 600円 ・中学生以下 無料 ※中学生は、要証明(生徒手帳など)
お問い合わせ先 電話番号 06-6941-3044
ホームページ https://www.osakacastle.net/

情報更新日:20/11/17

大阪の1ヶ月以内に開催されるイベント情報

イベント一覧
Ad

大阪のイベント情報を検索!

★イベントを探したい日付をクリックしてください!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP