テーマ別自然観察会「テントウムシ」
※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください
- ★開催日・期間
- 2014年04月26日(土)
- ★開催場所・会場
- 大阪市立自然史博物館(大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23 )
終了その他のイベント
赤や黄色のかわいいテントウムシ。草はらや川原でいろいろな種類をさがしてみましょう。また、手作りのシーソーでテントウムシとあそびましょう。
情報更新日:14/03/12
テントウムシ(天道虫・紅娘・瓢虫)は、コウチュウ目テントウムシ科(テントウムシか、学名: Coccinellidae)に分類される昆虫の総称。鮮やかな体色の小型の甲虫である。和名の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。
概要
成虫の体長は数mm - 1cm程度の小型の昆虫である。成虫は半球形の体型で、脚や触角は短い。体は黒・赤・橙・黄・褐色など鮮やかな色で彩られ、体の模様も種類間で変異に富んでいる。日本では赤や黄の地色に黒い水玉模様、あるいは黄に白の水玉模様のものが多く、その多くはそれらの斑点の数で命名されている。
幼虫・成虫とも強い物理刺激を受けると偽死(死んだふり)をし、さらに関節部から体液(黄色の液体)を分泌する。この液体には強い異臭と苦味があり
...「テントウムシ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2014年1月04日08:06 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/テントウムシ
大阪の1ヶ月以内に開催されるイベント情報
イベント一覧大阪のイベント情報を検索!
★イベントを探したい日付をクリックしてください!