テーマ別自然観察会「はじめてのバードウォッチング ~春の渡り鳥を見つけよう!~」
※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください
- ★開催日・期間
- 2014年04月29日(火)
- ★開催場所・会場
- 大阪市立自然史博物館(大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23 )

終了その他のイベント
大阪の都市公園は渡り途中の鳥たちの中継地です。オオルリやキビタキなど日頃見られない鳥に出会うチャンスです。外で鳥を見た後は、室内で本でもバードウォッチングします。
情報更新日:14/03/12
渡り鳥(わたりどり)は食糧、環境、繁殖などの事情に応じて定期的に長い距離を移動(渡り)する鳥のこと。逆に、1年を通じて同一の地域やその周辺で繁殖も含めた生活を行う鳥を留鳥という。
鳥の渡り(英語:Bird migration)の解明は、鳥類学の研究テーマのひとつで、鳥を捕獲して刻印のついた足環を付ける鳥類標識調査(バンディング)が日本を含め世界各国で行われている。また、大型の鳥では、超小型の発信機を付け、人工衛星を使って経路を調べることも行われている。
進路の決定
移動の際の進路は、三段階ほどの過程を経て決定されているのではないかと考えられている。 第一段階では、ある時間にある方向に向かって飛ぶことを何度か繰り返すことにより、目的地から数百kmほどのところまで進む。これは太陽や星の配置などを指標にすることにより行われると考えられている
...「渡り鳥」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2013年12月18日22:11 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/渡り鳥
大阪の1ヶ月以内に開催されるイベント情報
イベント一覧大阪のイベント情報を検索!
★イベントを探したい日付をクリックしてください!