陶芸講座~春色プレート~
※掲載中の情報は調査時の情報となります。
※必ず公式サイトなどで最新の情報をご確認ください
- ★開催日・期間
- 2014年04月13日(日)
- ★開催場所・会場
- 大分農業文化公園(大分県杵築市山香町大字日指1-1)
終了その他のイベント
開催地 | 大分農業文化公園(大分県杵築市山香町大字日指1-1) |
---|---|
開催期間 | 2014年04月13日(日) |
ホームページ | http://www.oita-agri-park.or.jp/event.html |
料金 | 受講料:1,000円 |
お問い合わせ先 | 大分農業文化公園 0977-78-0071 |
備考 | 平成26年4月13日(日)13時 定員:30名様(要予約) 講師:福永恵美子先生 備考:参加ご希望の方は大分農業文化公園0977-78-0071までお申し込みください。 定員に達し次第募集を締め切ります。 |
情報更新日:14/03/31
陶芸(とうげい、英: Pottery)とは、粘土を成形して高温で焼成することにより陶磁器などをつくる技術のこと。焼きものとも呼ばれる。生業として陶芸を行う者を陶工もしくは陶芸家と呼ぶ。
焼きものは施釉しない土器(および高温で焼成したせっ器)と、施釉した陶磁器(陶器と磁器)とに大別されるが、この区分には地域や文化によりばらつきがあり、欧米では施釉されたものもせっ器(ストーンウェア)に含み、また中国では土器と陶器を区別しない。
造形方法には手びねり、型を用いて土の形を整える方法、轆轤(ろくろ)の上に置き手足や機械で回しながら両手で皿や壷などの形を作っていく方法などがある。焼き方には、窯を用いない「野焼き」や、七輪を用いる「七輪陶芸」などという手法もある。土の種類やこね方、釉、そして焼く温度など、様々な要素が作品に貢献する。したがって、世界中にいろいろな技法が存在する。
陶芸は人類の最も古いテクノロジーおよび芸術形式のうちの1つであり、今日もなお主要な産業であり続けている。考古学者たちのよる定義では、人形などの器ではないものや、轆轤によって作られたのではないものは、同様の過程で、恐らくは同じ人々によって作られたセラミックス製品であっても陶芸品に含めない傾向がある。
「陶芸」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
2013年9月22日10:42 UTC
http://ja.wikipedia.org/wiki/陶芸
大分の1ヶ月以内に開催されるイベント情報
イベント一覧大分のイベント情報を検索!
★イベントを探したい日付をクリックしてください!